ココロとカラダを繋ぐタロット・ガイダンス

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココロとカラダを繋ぐタロット・ガイダンス

大阪市のヒーリングサロンたなごころ池田礼揮がココロとカラダとスピリチュアルな情報を交えて健康になるためのヒントを解説します。ここでいう健康とは健全なカラダと健全なココロが一致している状態となります。

タイトハムが腰痛の新原因!?

からだのしくみ

息子と一緒に実家に遊びに行っていた妻から衝撃的なひとことを告げられました!

「テレビでタイトハムが腰痛の新原因ってやってたよ」

へっ???

一瞬、耳を疑いました。

タイトハムとは、「ハムストリングス」と呼ばれる太ももの後ろ側の筋肉が硬く(タイト)なった状態のことです。

いやいやいやいやいやいや...。

そんなん、僕が整骨院に弟子入りした18年前でも、腰痛のよくある原因のひとつとして認知されていましたが?



妻が見たテレビ番組を僕は見ていないので、実際のところ、どんなふうに伝えられていたのかはわかりませんが、整形外科医と手技療法家が見ているところは、やっぱり大きなズレがあるのかなぁと感じました。

同じく、腰痛の原因として、他の番組では「脳が昔の痛みを記憶しているために、体は傷めていないのに、痛みを感じている」というのも最近放送されていたそうです。

それに関しても、手技療法家の間では、知られていることだと思うのですが...。

こういったテレビ番組が注目されるというのは、そういうことを、きちんと患者さんに伝えられていないということなんですよね。

結局、患者さんに施術効果を実感してもらう工夫をしたり、考えられる原因や対処方法などを説明しているつもりでも、伝わっていなかったらしていないのと同じことだなと感じました。

自己満足にならないように、しっかりと伝える意識を持たなければと自戒の意を込めてこの記事を書きました。


美味しい生ハムが食べたいw


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○


【現在、申し込み受付中】

☆手あてワークショップ平日版(7/22)
☆手あてワークショップ土曜版(7/25)

【随時、受付中のワークショップ】
※3人以上のグループでお申し込みください。
☆ENMA de 人生ゲーム
☆手あてワークショップ


○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

【お問合せ&サロン情報】
■ホームページ 
■ご予約・お問合せ
■電話 090-3949-8327

(施術中は留守電になります。お名前を残してくださいましたら折り返しご連絡させて頂きます。)

鍼灸ヒーリング整体院 たなごころ
大阪市東淀川区大桐5..(詳しい住所はご予約時にお知らせします)

地下鉄今里筋線 瑞光四丁目駅 徒歩15分
阪急京都線 上新庄駅→バス→徒歩10分

◆営業時間 10:00~17:00(
不定休)

月・火・水は、大阪市東成区の山中健康整体治療院での施術も可能です。
こちらは、19時が最終受付となります。その他、出張施術も対応させて頂きます。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○