ココロとカラダを繋ぐタロット・ガイダンス

ココロとカラダを繋ぐヒーリング整体☆礼揮

大阪市のヒーリング整体院たなごころ池田礼揮がココロとカラダとスピリチュアルな情報を交えて健康になるためのヒントを解説します。ここでいう健康とは健全なカラダと健全なココロが一致している状態となります。

気の種類

気とは簡単に言えば生命エネルギーのことですが、気にも種類がありそれぞれ役割を持っています。

原気(元気)

両親から受け継いだもので、生命活動の原動力となるものです。

これが旺盛であれば、下腹部に張りがあり、体内の臓腑・器官も力強く働くことが出来るので病気にかかりにくくなります。

宗気

主に心臓や肺の活動に関係しているもので、心臓の拍動を力強く規則正しく行わせたり、呼吸や発声をしっかりとさせます。

営気(栄気)

血の生成に係わり、血と一緒に体内を循環することで臓腑や諸器官を栄養しています。

衛気

主に体外を循環していて、皮膚を収縮・弛緩させることで体温の保持をしたり、外邪の進入を防いだりしています。

臓気

五臓特有の働きをする気で、それぞれの活動を支えています。

経気

経絡中をめぐり、それぞれの経絡の活動を支えています。

胃気

胃を働かせる気で、胃が働くことで食物から新しい気を吸収することが出来るので、自己治癒力に大変重要な役割をしています。

正気(真気)

正常な気を総称したものです。

これに対して悪い気のことを邪気と呼び、邪気が旺盛になれば病気になります。