ココロとカラダを繋ぐタロット・ガイダンス

ココロとカラダを繋ぐヒーリング整体☆礼揮

大阪市のヒーリング整体院たなごころ池田礼揮がココロとカラダとスピリチュアルな情報を交えて健康になるためのヒントを解説します。ここでいう健康とは健全なカラダと健全なココロが一致している状態となります。

ハリポンの治療方針

どんな職業のひとにも自分の考え方や自分のやり方というものがあると思います。

鍼灸師など治療家にも同じことが言えますが、特に鍼灸の世界では鍼灸師の数だけ治療法が存在しているといわれるほどです。

何故そうなってしまうかというと、人の一生のうちでは会得しきれないほどの膨大な理論と経験が積み重ねられて存在している現代の東洋医学を、いくつかの型にはめてしまうにはあまりにも勿体ないからだと思います。

鍼灸は施術者によって全く治療効果が違ってくるし、なんだか怪しい世界だから信用できないとおっしゃる方もおられます。

そういう声に対して最近の教育者の中には、誰にでもある程度の効果が出せるような再現性の高い治療法しか教えない先生も増えて来ているようです。(というよりも学校全体の方針で仕方なく。。。という先生方も多いと思います。)

しかし、現在学校で教育されている再現性の高い治療法というのは裏を返せば応用の効かない治療法でもあります。そのため、学校を卒業してからが本当の勉強になります。

様々な方法の中から自分にあった方法を選び、それを極めようとする人。

いろんな方法を取り入れて自分なりに再構築して独自の理論を作り出す人。

既存のものをその場その場で切り替えて施術にあたる人。

人によって本当に様々です。

さて、それではハリポンの治療法の基本はというと。。。

バランス♪

姿勢などの骨格や筋肉のバランス、東洋医学での臓腑のバランス、心と体のバランス

崩れているバランスが整えばほとんどの症状は軽減・治癒へと向かうと考えています。また、普段からバランスを整えておくことで不快な症状も出現しないものと思っています。